スポンサーサイト

--.--.-- *--

春マフラー

2009.03.14 *Sat
すでに3月半ば・・・
ということで、コットン糸にシフトしました。

春でも冷たい風が吹くことがあるし、夏になれば冷房で冷えることもある・・・、ということで、春マフラーを編みました。

春マフラー_イエロー01

編み途中
使用糸は、ハマナカポーム<草木染め> 色番:51
6玉弱でできました。

春マフラー_イエロー03

落ち着いた色のマフラーも欲しいと思い、グレイッシュ・パープル(?)系の同糸で編んでみました。
また違った雰囲気で、気に入っています。

春マフラー_パープル01

春マフラー_パープル02

使用糸は、
同じくハマナカポーム<草木染め> 色番:54

春マフラー_パープル03

大好きな「渡部サトさん」の本に載っていて、ひと目ぼれして編みました。

オーガニックコットンの布や糸を使用した編みもの&ソーイングの本です。
ナチュラル~な感じが好きな方は、気にいるかも

いつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこものいつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこもの
(2007/05)
渡部 サト

商品詳細を見る
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

はじめまして
素敵な春マフラーにつられて書き込みしてしまいました。

私もハマナカポームシリーズが大好きで、無垢タイプや、草木染め、ベビーシリーズと複数購入していた所、偶然にもポームシリーズで素敵な作品を作られてるので見入ってしまいました。
かぎ針で長編みと鎖編みを合わせた編み方なんでしょうか?
こちらの本は編み物以外が掲載されてるのでしょうか?
2009/04/29(水) 16:05:49 | URL | akko #- [Edit
>akkoさん
わー、コメントありがとうございますi-237

私も、ポームシリーズの糸が大好きです。
糸の柔らかさとオーガニックな色合いに、心が安らぐ感じがします。

このショールは、鎖編み、細編み、中長編み、長編みと、鎖3目のピコット編みで編んでいます。シンプルな編み目の組み合わせなので、とても編みやすかったですよ。

この本には、ニットとソーイングの作品が、ほぼ半分の割合で載っています。

ニット作品は、キャミソールやスカート、キャスケット、コースター、ティッシュケースやクッションカバーなど、素朴でシンプル&キュートなものが多いです。
ソーイングの作品は、ワンピースからハンカチ、鍋つかみまで、いろいろ載っています。

まだブログにUPしていないのですが、先日、この本に載っているティアードスカートを、色を変えて編みました。
今度UPしたら見てくださいi-236
2009/04/30(木) 14:10:06 | URL | shiratama #- [Edit
御返事ありがとうございます。
さっそく書店に探しに向かったんですが置いてませんでしたが、オーガニックコットンで編むと言うタイトルの本が数冊置いてました~(≧*≦)
長編み、中長編み、細編みや基本の編み方で編めるんですね(^O^)
今月末まで、毛糸のポプラさんで、ハマナカポームが割引価格で販売されてますので覗いてみて下さい。
私も最近毛糸を大量購入していて主人の雷が落ちるかも...
2009/05/08(金) 17:51:14 | URL | akko #- [Edit
>akkoさん
本屋さんに置いてなかったんですね。残念・・・。
この本に載っている作品は、全部ハマナカポームシリーズの糸を使っているので、ポーム好きのakkoさんにはオススメです。amazonなどで購入してみてはいかがでしょう。
でも、半分はソーイングなので悩むところです。
やっぱり中を見てから買いたいですよね。。。

毛糸のポプラさんのポーム割引情報ありがとうございます!早速覗いてみますe-68

お互いに、毛糸の購入は、旦那さまの雷が落ちない程度にグッと我慢しましょう(笑)。
2009/05/11(月) 18:32:52 | URL | shiratama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
