This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

グレーのチュニックニット

2008.08.31 *Sun
このチュニック、白いカプリパンツと合わせると、模様がハッキリしてかわいいです

グレーのチュニックニット

グレーのチュニックニット02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

赤と白のブレードのバッグ

2008.08.28 *Thu
バッグ作りにはまっている今日この頃☆

麻混の素朴なストライプの布に、赤い玉編みのブレードと白い小花モチーフのブレードを編んで縫い付けました。

コロンとしたフォルムがかわいい

軽くていっぱい入るので、大活躍まちがいなし☆

赤と白のストライプバッグ01

赤と白のストライプバッグ02
(95)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

我が家の新入り

2008.08.24 *Sun
20080824170024
クワガタの『ガッチャン』

好物:スイカ、桃、ハチミツ

2ケ月ぐらい前、玄関の扉を開けたら落ちてきましたw(゜o゜)w

それから我が家の一員に☆
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

フラワーアップリケの黒いニットバッグ

2008.08.23 *Sat
黒いバッグが欲しくて、太いレース糸で作ってみました。
白い花のモチーフでちょっとエレガントな感じに・・・

市販の持ち手を使用し、内袋に携帯電話とキーケースが入るポケットを付けました。
使い勝手いいです☆

試行錯誤しながらやっとできました~

フラワーアップリケの黒いニットバッグ

フラワーアップリケの黒いニットバッグ03
(125)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ブルーのコースター

2008.08.22 *Fri
以前編んだコースターの上に、石垣島のビーチで拾った貝殻を

スワロフスキーの子フグが気持ち良さそうです・・・

ブルーのコースター
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

旅の終わりに 

2008.08.22 *Fri
20080822012215[1]
海も空も吸い込まれるように青かった・・・

日差しがジリジリ強くて日焼け止め塗っても焼けてしまいました(ノ_・。)

JALツアーで行ったのに、全日空ホテルに泊まることに(~_~;)

石垣牛おいし! 泡盛いっぱい飲んじゃった(*_*)

島人の笑顔に癒されましたぁ(~o~)

久しぶりの石垣島を大満喫O(≧∇≦)o

また行こぉっと!

・・・羽田空港が天候不良で飛行機の離発着が遅れました。
深夜1時、なんとか帰宅。

ねむい・・・(´Q`)。oO
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

石垣島の旅 最終日

2008.08.21 *Thu
20080821150641[1]
フルーツシーサー☆

ちょっと微妙かな・・・f^_^;

今日で石垣島ともお別れ(゜ーÅ)ホロリ
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

石垣島の旅 4日目

2008.08.20 *Wed
20080820205042[1]
みね屋工房さんのみんさー織り☆

石垣島の空と海が美しく表現されていま-す。

旅の思い出に購入(^O^)g

今日はレンタカーで島を一周☆

島唄をBGMに、美しい海を眺めて来ました。

きれいだったぁ\^o^/
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

石垣島の旅 3日目

2008.08.19 *Tue
20080822171029[1]
このハイビスカス、ヒラヒラしててかわいい(゜▽゜)

今日は西表島へ☆

シュノーケリング、ジャングル探検、カヌー、温泉!(^^)!

いろいろ遊んで大満足な一日でした◎^∇^◎

あと、ホテルの手違いでオーバーブッキング!

今日から全日空ホテルにグレードアップしてくれました☆

やったね-V(^0^)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

4泊5日 石垣島の旅

2008.08.18 *Mon
20080818213050[1]
昨日、石垣島に到着◎^∇^◎

今日は、9年前に訪れた思い出の地、米原ビーチでシュノーケリングしました。

リーフの切れ目で魚の大群に囲まれちゃった!

360度魚だらけ( ゜Д゜) ス、スゴーイ!

もうサイコーO(≧∇≦)o
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Others

パイナップル編みのベスト

2008.08.16 *Sat
編み物本「美しいかぎ針編 春夏16」に、パイナップル編みの素敵なベストを発見!
早速、黒い糸で編んでみました☆

後ろ身頃は、裾に行くにしたがってパイナップル模様が大きくなります。

このベスト、かなりお役立ちぃ

パイナップル編みのベスト

パイナップル編みのベスト02
(125)
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ニットモチーフのコサージュ

2008.08.15 *Fri
洋裁の先生のバッグが素敵だったので、作り方を教えてもらいました。
布地が厚く大苦戦

ニットモチーフとレース編みのブレードで作ったコサージュを飾りつけ

ニットモチーフのコサージュ01
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

刺繍バッグの本にうっとり・・・

2008.08.12 *Tue
以前から、ニットやレースのモチーフを使ってハンドメイドのバッグを作りたいな、、、と考えていた私。

でも、素敵なバッグの本ってなかなかありませんねー

と、愚痴っていたら、洋裁ともだちからアンティーク風の刺繍バッグという本を貸してもらいました。

ものすごく繊細で美しい・・・ 見てるだけで幸せです。

さっそく、アマゾンで購入しました(中古品しかなかった。しかもお値段↑してた)。

いざ作るとなるとハードなので、バッグ作りの参考資料として活用しまーす☆

アンティーク風の刺繍バッグアンティーク風の刺繍バッグ
(2003/04)
笹尾 多恵

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

かぎ針編みのコットンジャケット

2008.08.08 *Fri
2005年秋、かぎ針編みウェアに初挑戦
本を見ながら悪戦苦闘したけど、出来あがりには大満足☆
ご婦人向けの本だったので、編み図は丈が長め・・・。
短めに編んで、若い人向けにアレンジしました(もう若くないけど・・・)。

かぎ針編みのコットンジャケット
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ミニハボタン

2008.08.06 *Wed
かなり季節はずれですけど、2007年冬に描いたミニハボタンです。
昔は、「ハボタン=キャベツみたい」というイメージだったけど、最近はミニサイズのかわいいハボタンが花屋の店先に並ぶようになりましたよね。寄せ植えにするととてもステキ☆

アブラナ科なので、春になると菜の花のような黄色い花が咲いて、タネもできましたよ

ミニハボタン補正後
ミニハボタン補正後02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ラメのフリルニット

2008.08.05 *Tue
2006年夏に編み物本を見ながら編みました。
ピンク系のラメ糸で編んだのに、写真ではグレーっぽく見えちゃう・・・。
本当はもうちょっとかわいいんだけどな

ラメのフリルニット

ネット編みのフリルが気に入っています☆

ラメのフリルニット02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

いちご

2008.08.04 *Mon
2008年初夏、花屋の軒先でいちごの鉢植えを見かけ、あまりにかわいかったので購入
甘い香りと色づく過程を数週間楽しむことができたけど、しばらくして鳥の標的に・・・。赤く色づいた部分だけ、きれいに平らげてったー(涙)。
来年は対策を練らなくちゃ!

いちご01

水滴がリアルでしょ。
実は、ボタニカルアートの先生が、仕上げに描き足してくれたんです(種明かし☆)。
いちご02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

花モチーフのショール

2008.08.03 *Sun
古い編み物の本を見ていたら、素敵なカーディガンを発見!
花モチーフの透かし模様がすばらしかったので、ショールにアレンジしてみました。
手間がかかったぶん、仕上がりには大満足
先週仕上がったばかり、できたてホヤホヤでーす。

花モチーフのショール01

首に巻いてストール風にしてもステキ・・・

花モチーフのショール02

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ひまわり

2008.08.03 *Sun
夏といえばひまわり

2007年の夏、ディズニーシーに行ったら、花壇に大量のひまわりが咲いていて感激!
携帯カメラでひまわりをパシャパシャ撮っていたら、通りがかりの人たちに不思議そうな顔されちゃった・・・。ディズニーシーで花の写真を懸命に撮ってる人っていないよね(@'o'@)

その後、近くの花屋さんで小ぶりなひまわりを購入し描きましたー

ひまわり
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

サマーストール

2008.08.02 *Sat
夏真っ盛り 毎日暑くてグッタリ・・・ということで、サマーストールをご紹介。
2006年春に、余り糸で編みました。同糸のコサージュをポイントに。
涼しげでしょ☆

サマーストール
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
