This Category : ボタニカルアート(植物画)


--.--.-- *--

ポインセチア

2009.02.22 *Sun
小ぶりサイズのポインセチアを描きました。

葉っぱを書くのが苦手なので、練習と思いチョイス!
でも出来栄えはやっぱりイマイチ・・・

ポインセチア04

遠目ではごまかせる(?)のですが、近くで見ると処理の荒さが目立ちます。
もっと丁寧に筆を入れるよう心がけなければ!

細かい作業は好きなのですが、なにせ性格が大雑把
「こんなもんかなぁ」って感じでザッと仕上げてしまうところを反省中

ポインセチア02

額装してダイニングに飾っています。
赤と緑がとても映えます

ポインセチア03

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0

スナップエンドウ

2008.12.03 *Wed
ボタニカルアートを習い始めたころに描いた作品です。

絵の出来は△だけど、ぷっくりしてかわいいので○ということで

スナップエンドウ
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ほおずき

2008.10.03 *Fri
やっと描きあがりました・・・。

最近、バッグ作りに熱中しすぎて、ボタニカルアートは超スローペース

季節はすっかり秋ですが、ほおずき(←これはカボチャ・・・)です。

花から実へと成長し、オレンジに色づく様子を描いてみました☆

ほおずき01

ほおずき02

ほおずき縮小

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ブルーデイジー

2008.09.03 *Wed
初めて描いた作品です。

かなりシンプル

ブルーデイジーのかわいらしさを表現できたかな?

ブルーデージー
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ミニハボタン

2008.08.06 *Wed
かなり季節はずれですけど、2007年冬に描いたミニハボタンです。
昔は、「ハボタン=キャベツみたい」というイメージだったけど、最近はミニサイズのかわいいハボタンが花屋の店先に並ぶようになりましたよね。寄せ植えにするととてもステキ☆

アブラナ科なので、春になると菜の花のような黄色い花が咲いて、タネもできましたよ

ミニハボタン補正後
ミニハボタン補正後02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

いちご

2008.08.04 *Mon
2008年初夏、花屋の軒先でいちごの鉢植えを見かけ、あまりにかわいかったので購入
甘い香りと色づく過程を数週間楽しむことができたけど、しばらくして鳥の標的に・・・。赤く色づいた部分だけ、きれいに平らげてったー(涙)。
来年は対策を練らなくちゃ!

いちご01

水滴がリアルでしょ。
実は、ボタニカルアートの先生が、仕上げに描き足してくれたんです(種明かし☆)。
いちご02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ひまわり

2008.08.03 *Sun
夏といえばひまわり

2007年の夏、ディズニーシーに行ったら、花壇に大量のひまわりが咲いていて感激!
携帯カメラでひまわりをパシャパシャ撮っていたら、通りがかりの人たちに不思議そうな顔されちゃった・・・。ディズニーシーで花の写真を懸命に撮ってる人っていないよね(@'o'@)

その後、近くの花屋さんで小ぶりなひまわりを購入し描きましたー

ひまわり
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

ハイビスカス

2008.08.01 *Fri
ボタニカルアートってなんぞや?という人もいるかと。。。
簡単に言えば『植物の精密画』で、植物図鑑の挿絵を思い出していただければよいかと。
植物学的な目で花をとらえるため、花のつくりなんかも勉強しつつ絵を描きます。
そこに、アート的要素がプラスされ、花の「美しさ」を表現するのです。
細かくて大変な分、仕上がった絵にはものすごーく愛着を感じます

これは、2007年夏に、ハイビスカスを描きました。カラーが気に入って、前年に鉢を購入。今年も元気に咲いています。

ハイビスカス01

ハイビスカス02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
