This Category : バッグ


--.--.-- *--

フラワーモチーフのニットバッグ(ブラック系&ベージュ系)

2009.03.30 *Mon
家族の依頼で、バッグを2点作りました。

以前作った作品をアレンジし、大人っぽい雰囲気に仕上げました

バッグ本体は、長編みと細編みを交互に編んだだけです。

糸は、本体、モチーフともに、オリンパスのエミーグランデです(大好き!)。

フラワーモチーフの黒いニットバッグ01

黒は写真を撮るのが難しい。。。ボケてしまいました

バラのアップリケの中心をパールとビーズで飾ってあります・・・
が、写真ではよくわからない。。。悲しい

フラワーモチーフの黒いニットバッグ02

同じモチーフですが色を変えるとこんな感じに

フラワーモチーフのベージュのニットバッグ01

こちらのバッグは、木の実を14mmのウッドビーズにしてみました。

アクセントになってGoodかも

フラワーモチーフのベージュのニットバッグ02
COMMENT : 6
TRACKBACK : 1
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

カラフル糸のニットバッグ

2009.02.27 *Fri
自宅にある編み物本の山をパラパラとめくりながら、何かいい作品ないかなぁ・・・と思っていたら、「けいとこもの」という本に、かなりカラフルでガーリーなケープを見つけました。

けいとこもの―かぎ針あみと棒針あみけいとこもの―かぎ針あみと棒針あみ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

ものすごく派手でかわいらしすぎて、私が着るのは絶対無理・・・
でもちょっと待てよ。バッグにアレンジしたらいけるかも

ということで、早速毛糸を購入しようとネット検索しました。

ところがところが、「スキーファンタジア ララ」(カラフルな方の糸)は廃盤寸前
本で使用されている鮮やかなブルー系糸(色番6)はもうないらしい・・・
それでもある色を注文して作ってみようと、地味目のブルー系(色番4)とベージュ系(色番5)の2色を注文してみました。

そして出来上がった作品がこれ(↓)です

カラフル糸のニットバッグ01

カラフル糸の部分はメリヤス編み、ウール糸部分は一目ゴム編みです。
17cm輪のプラ手を利用し、大きめポンポンをアクセントにつけました。

カラフル糸のニットバッグ02

重いものを入れるとちょっと縦長になります(裏地つけたんだけどな・・・)。
ニットバッグとはそんなものです(無理やり納得)

カラフル糸のニットバッグ03

モコモコしてかわいらしい仕上がりに満足してまーす

カラフル糸のニットバッグ05
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ツィードのニットバッグ(ブラック)

2009.02.10 *Tue
うぁー、黒は模様がはっきりしない

先週UPしたオフホワイトと同じ交差編みなのですが・・・
実物は、写真よりももう少し模様がハッキリしています。

ツイードのニットバッグ_ブラック01

これもまた、同糸のキャスケットとおそろいです

ツイードのニットバッグ_ブラック02

内袋は黄色いちりめんです。
先日の藤色のちりめん生地は、アイロンの熱で変色して大慌てでしたが、この黄色いちりめん生地は熱に強いらしく、変色しませんでした。
アイロンを使えたので、まぁまぁきれいに仕上がりました

コサージュは、小ぶりなものを2個つけました。
1つは、以前編んだオレンジ色のマフラーの余り糸で作ったので、マフラーともセット使いができちゃいます。
後ろにピンをつけたので、取り外しOK!

ツイードのニットバッグ_ブラック03

冬はニットバッグがかわいい
ということで、他にもニットバッグを作成中です。
お楽しみに・・・
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ツィードのニットバッグ(オフホワイト)

2009.02.03 *Tue
極太のツィード糸でニットバッグを作りました。
赤と水色の斑点入りのネップツィードです。

最初に編んだ際、もっと幅狭&丈長になってしまい、やぼったい印象に。
気に入らなかったので、全部ほどいて編みなおしました。

もう少し丈が長くても良かった気もしますが、毛糸が足りなくなったもので・・・

まぁまぁ納得の出来栄えです

ツイードのニットバッグ_オフホワイト01

以前作ったキャスケットとおそろいで

ツイードのニットバッグ_オフホワイト02

内袋は、藤色のちりめんで作りました。
空けた瞬間、ドキッとする鮮やかさです。

同糸で作った大きめのコサージュがアクセント

ツイードのニットバッグ_オフホワイト04

ダイヤベイシーツィード(色番241)を5玉使いました。
同じ形でブラック系(色番221)も作成予定です

ツイードのニットバッグ_オフホワイト03
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ブラックモチーフのツイードバッグ

2009.01.07 *Wed
ユザワヤさんで安く購入した薄地のツイード生地でバッグを作りました。

花・実・葉のブラックモチーフは、「風工房の小さなクロッシェレース」というレース編み本に載っていたネックレスのアレンジです。

持ち手は通販で購入。ネジで後からつけるタイプです。
「在庫なし・取り寄せ」で、届くまで1ヶ月以上。待ちくたびれた・・・

以前作ったリーフモチーフのチョーカーと、セット使いができちゃいます。

エレガントな装いにベストマッチなのです

ブラックモチーフのツイードバッグ02

↓モチーフのアップです。

ブラックモチーフのツイードバッグ03
(100)

風工房の小さなクロッシェレース風工房の小さなクロッシェレース
(2007/07)
風工房

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

木の実モチーフのバッグ

2008.12.08 *Mon
かぎ針で本体を編み、モチーフをつけて仕上げました。

市販の持ち手をつけたら◎な仕上がりに

バッグの両サイドと後ろにもモチーフをつけたので、どの角度から見てもかわいい

木の実モチーフのバッグ01

↓先日作った木の実のロングネックレスとおそろいで

ネックレスの編み玉はまんまるだけど、バッグの方はちょっと細長く編んでみました。

木の実モチーフのバッグ02
(104)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

モチーフつなぎのバッグ

2008.11.17 *Mon
お気に入りのパンプスと同じ色の毛糸を買って、いろいろ作ってみました。

パープルと白のモチーフをつなげてバッグに縫い付けました。

持ち手には、レース糸で編んだブレードをつけ、ポイントに。

横幅とマチを広めにしたので、たっぷり物が入ります☆

同糸で編んだマフラーともベストマッチ

モチーフつなぎのバッグ01
(95)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

2トーンカラーのラウンドバッグ(ベージュ系)

2008.09.29 *Mon
先日作ったバッグの色違い☆

色を変えるだけで、また違った感じでしょ

軽くていっぱい入るので重宝してます

2トーンカラーのラウンドバッグ_ベージュ系01

2トーンカラーのラウンドバッグ_ベージュ系02
(85)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

2トーンカラーのラウンドバッグ(ブラック系)

2008.09.26 *Fri
シンプルで愛しい古裂のバッグ」という本に載っていたバッグをアレンジ。

ブラックデニムと光沢のある輸入生地をはぎ合わせて、ポッコリと立体的なフォルムです。

モチーフ1枚だけ色を変えポイントに☆

内袋は黒系のちりめんを使ってみました

表は洋風、裏は和風・・・このギャップがお気に入り

2トーンカラーのラウンドバッグ_ブラック系01

2トーンカラーのラウンドバッグ_ブラック系02
(85)

シンプルで愛しい古裂のバッグ―お気に入りの和布で自由に手づくりシンプルで愛しい古裂のバッグ―お気に入りの和布で自由に手づくり
(2003/11)
渡部 サト

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

リーフモチーフのバッグ(黒)

2008.09.19 *Fri
先週作ったベージュ色のバッグの色違い☆

以前作ったリーフモチーフのスカーフとセット使いしちゃいます

今日は、このスカーフとバッグでおでかけしまーす。
台風接近しててちょっと心配だけど

リーフモチーフのバッグ_黒01

表布はドット柄のラメ入り生地。
イエローカラーの内袋がアクセント

リーフモチーフのバッグ_黒02
(85)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

リーフモチーフのバッグ(ベージュ)

2008.09.11 *Thu
少しずつですけど、秋めいてきましたね。

秋らしいバッグを一つ☆

先日編んだリーフモチーフのスカーフがかわいかったので、モチーフの色を変えてバッグに付けてみました。

モチーフは、上部しか縫い付けていないので、ゆらゆら揺れてかわいい

バッグのサイドにマチをつけたので、使い勝手が良い感じ

リーフモチーフのバッグ_ベージュ01

リーフモチーフのバッグ_ベージュ02
(85)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

丸モチーフのフリンジバッグ

2008.09.09 *Tue
糸あみプランツ クロッシェレース・アクセサリー」という本に載っていた丸モチーフのフリンジがとてもかわいくて、バッグ飾りとして使ってみました。

細いレース糸で編むので、とても繊細でかわいい・・・

光沢のある輸入生地を使って存在感ある仕上がりに☆

丸モチーフのバッグ

丸モチーフのバッグ02
(100)

糸あみプランツ―クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS)糸あみプランツ―クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS)
(2008/02)
knot

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

ペパーミントグリーンのレースバッグ

2008.09.01 *Mon
生成りの細糸で編んだレースを二段付け☆

フリフリです

なんとなくアンティークっぽい雰囲気が気に入っています。

ペパーミントグリーンのレースバッグ01

エメラルドグリーンの極小ビーズで飾りつけしました

ペパーミントグリーンのレースバッグ02
(85)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

赤と白のブレードのバッグ

2008.08.28 *Thu
バッグ作りにはまっている今日この頃☆

麻混の素朴なストライプの布に、赤い玉編みのブレードと白い小花モチーフのブレードを編んで縫い付けました。

コロンとしたフォルムがかわいい

軽くていっぱい入るので、大活躍まちがいなし☆

赤と白のストライプバッグ01

赤と白のストライプバッグ02
(95)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

フラワーアップリケの黒いニットバッグ

2008.08.23 *Sat
黒いバッグが欲しくて、太いレース糸で作ってみました。
白い花のモチーフでちょっとエレガントな感じに・・・

市販の持ち手を使用し、内袋に携帯電話とキーケースが入るポケットを付けました。
使い勝手いいです☆

試行錯誤しながらやっとできました~

フラワーアップリケの黒いニットバッグ

フラワーアップリケの黒いニットバッグ03
(125)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ニットモチーフのコサージュ

2008.08.15 *Fri
洋裁の先生のバッグが素敵だったので、作り方を教えてもらいました。
布地が厚く大苦戦

ニットモチーフとレース編みのブレードで作ったコサージュを飾りつけ

ニットモチーフのコサージュ01
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

刺繍バッグの本にうっとり・・・

2008.08.12 *Tue
以前から、ニットやレースのモチーフを使ってハンドメイドのバッグを作りたいな、、、と考えていた私。

でも、素敵なバッグの本ってなかなかありませんねー

と、愚痴っていたら、洋裁ともだちからアンティーク風の刺繍バッグという本を貸してもらいました。

ものすごく繊細で美しい・・・ 見てるだけで幸せです。

さっそく、アマゾンで購入しました(中古品しかなかった。しかもお値段↑してた)。

いざ作るとなるとハードなので、バッグ作りの参考資料として活用しまーす☆

アンティーク風の刺繍バッグアンティーク風の刺繍バッグ
(2003/04)
笹尾 多恵

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : ソーイング | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
