This Category : ニット


--.--.-- *--

春マフラー

2009.03.14 *Sat
すでに3月半ば・・・
ということで、コットン糸にシフトしました。

春でも冷たい風が吹くことがあるし、夏になれば冷房で冷えることもある・・・、ということで、春マフラーを編みました。

春マフラー_イエロー01

編み途中
使用糸は、ハマナカポーム<草木染め> 色番:51
6玉弱でできました。

春マフラー_イエロー03

落ち着いた色のマフラーも欲しいと思い、グレイッシュ・パープル(?)系の同糸で編んでみました。
また違った雰囲気で、気に入っています。

春マフラー_パープル01

春マフラー_パープル02

使用糸は、
同じくハマナカポーム<草木染め> 色番:54

春マフラー_パープル03

大好きな「渡部サトさん」の本に載っていて、ひと目ぼれして編みました。

オーガニックコットンの布や糸を使用した編みもの&ソーイングの本です。
ナチュラル~な感じが好きな方は、気にいるかも

いつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこものいつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこもの
(2007/05)
渡部 サト

商品詳細を見る
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

カラフル糸のボーダーマフラー

2009.03.05 *Thu
もう3月なのですが・・・

先週編んだニットバッグと同糸で、マフラーを作ってみました。
お揃いで持つと結構ハデハデですが、洋服を地味目にすれば大丈夫かな・・・

カラフル糸のボーダーマフラー01

カラフル糸のボーダーマフラー02

単色糸: 2本どりのかのこ編み
カラフル糸: ガーター編み

横幅とボーダーの間隔を変えてみました。
わかりづらい・・・

カラフル糸のボーダーマフラー03

いつもの作品に比べると、今回は結構ハデハデ・・・。
編んでて楽しかったので、時にはこんなのもありですよね
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ジグザグ模様のミニショール(オフホワイト系)

2009.01.27 *Tue
先週編んだ「ジグザグ模様のミニショール(ブラック系)」の色違いです

気に入ったデザインは、色違いで欲しくなる今日この頃。

ショッピングでも色違いで買っちゃうこと多々あります

ジグザグ模様のミニショール_ホワイト_01

同じ編み方でも、色が変るとイメージがガラッと変ります。
やっぱりオフホワイト系も作ってよかった

ジグザグ模様のミニショール_ホワイト_02

使用糸は、
ハマナカレーシークロッシェ(色番5)
ハマナカベネルーチェ(色番1)
です。

編地アップ↓
ジグザグ模様のミニショール_ホワイト_03
(110)
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ジグザグ模様のミニショール(ブラック系)

2009.01.20 *Tue
以前編んだ「ピンクラメのジグザグショール」を、
ブラック系&一回り小さいサイズで編んでみました。

以前のショールはカギ針5号で、ざっくり編みましたが、
今回は、カギ針3号でしっかりした風合いに

ジグザグ模様のミニショール_ブラック_01

ラメ入りだけど、シンプルなデニムスタイルの首元にさりげなーく巻くのもステキ

ジグザグ模様のミニショール_ブラック_02

使用糸は、
ハマナカレーシークロッシェ(色番15)
ハマナカベネルーチェ(色番10)
です。

編地アップ↓
ジグザグ模様のミニショール_ブラック_03
(110)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

フラワーアップリケのマフラー&ポシェット (for Kids)

2008.12.24 *Wed
かわいい姪っ子(もうすぐ3歳)へのXmasプレゼント

使用糸は、オリンパスのメイクメイクサンデー(ピンク系#106)、
アップリケ部分は、エミーグランデ。
モコモコした感触で肌触りGoodです。

長いマフラーだと、挟んだりひっかけたりして危険かなと思い、
通し穴を作り短めのマフラーにしました。

子供用なので、赤や白のフラワーアップリケとエジングで、思いっきりキュートに

フラワーアップリケのマフラー&ポシェット01

↓マーガレットとバラのアップリケがかわいい

フラワーアップリケのマフラー&ポシェット02

↓おそろいのミニポシェットでさらにキュート
  編み玉をボタン代わりに・・・

フラワーアップリケのマフラー&ポシェット03
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ツイードのキャスケット

2008.12.17 *Wed
数年前、これもキンカ堂さんの毛糸売り場に飾ってあり、ひと目ぼれ。
毛糸を購入し、編み図をGetしました

モチーフ部分をアレンジし、少しだけオリジナル

冬本番。このキャスケットで寒さ対策は万全なのだ~

ツイードのキャスケット
(50)
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

モヘアとラメ糸の透かしボレロ

2008.12.15 *Mon
数年前、キンカ堂さんの毛糸売り場に展示されていたボレロにひと目ぼれ。

同じ糸を買うと編み図をもらえるというので、早速購入

展示作品はグラデーションのモヘア糸でしたが、私は単色のモヘア糸で編みました。

モヘアとラメ糸の2本取りで風合いGOODです。

そして、とってもあったか

モヘアとラメ糸の透かしボレロ01

モヘアとラメ糸の透かしボレロ02

ウール糸でも編んでみましたが、やっぱりモヘアとラメ糸の2本取りの方が雰囲気いいです。

お高めの糸で編んで、大事に着る一品です
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

かぎ針編みのXmasツリー☆

2008.12.01 *Mon
今日から12月(一年は早い・・・)。

Xmasイルミネーションで街はとてもきれいですね

我が家では、かぎ針で編んだミニXmasツリーを飾ります

Xmasツリー
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

桃色モヘアのショール

2008.11.22 *Sat
モチーフを編んでつなぐの繰り返し・・・。

モヘア糸は編むのが大変
編み間違えてほどこうとすると、糸が絡んでなかなかほどけず、必ず苦闘します。
それと、アレルギー性鼻炎の私にはかなりキツイ・・・。
浮遊物が鼻と喉を刺激します
でもかわいいから編みたい・・・。
わかります、この気持ち!?

ふわふわやわらかです

桃色モヘアショール01

桃色モヘアショール02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

エレガントなブラックカーディガン

2008.10.31 *Fri
2006年冬、本を見て編みました。

前・後身頃を一緒に編むので、はぎ合わせがなくて楽チン☆

太い糸なのでスイスイ編めてすぐできましたー

インナーの色や形で印象を変えられる点がお気に入り

タートルネックをインにしてもかわいいです

エレガントなブラックカーディガン
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ペパーミントグリーンのモヘアカーディガン

2008.10.20 *Mon
2005年秋に、本を見て編みました。

前・後ろ身頃はカギ針編み、袖と衿は棒針のガーター編みで。

ペパーミントグリーンの花模様が柔らかい印象でお気に入り

ペパーミントグリーンのモヘアカーディガン02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

オレンジのロングマフラー

2008.10.01 *Wed
2006年冬、シルク混のオレンジ色の糸で編んだマフラー☆

色がかわいかったので、デザインもかわいらしく

黒い服によく合います。

冬場のブラックコートにはこのマフラーがベストマッチ

オレンジのロングマフラー
(95)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

モチーフつなぎのマーガレット

2008.09.23 *Tue
2005年秋に、「かぎ針編みのウェア&小物」という本を見て、糸と色を変えて編みました。

パープルのモヘア糸で、2種類のモチーフを丁寧に編んでいきます。

モチーフをつなぎ合わせるときに大混乱・・・。

モチーフの糸始末が大量で疲れた・・・。

当時、かなり大変な思いをしました・・・

何度もやりなおしてやっとできた作品なので、愛着も人一倍

モチーフつなぎのマーガレット
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

モチーフつなぎの三角ショール

2008.09.21 *Sun
最近、バッグばかりになっているので、そろそろ秋冬もののニットを・・・

2005年に編んだ清楚なお嬢様風?ショール

あまりにラブリーすぎて未着用・・・

眺めているだけで幸せな気分に

モチーフつなぎの三角ショール
(100)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

リーフモチーフのネット編みスカーフ

2008.09.08 *Mon
風工房の小さなクロッシェレース」というレース編み本に載っていたスカーフ。
ひと目ぼれして編みました。

揺れるリーフモチーフがとても素敵です

リーフモチーフのネット編みスカーフ01

リーフモチーフのネット編みスカーフ02
(85)

風工房の小さなクロッシェレース風工房の小さなクロッシェレース
(2007/07)
風工房

商品詳細を見る
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ペパーミントグリーンのベスト

2008.09.02 *Tue
かなり前に購入し、しまい込んでいたエメラルドグリーンのコットンラメ糸。
もったいないので、パイナップル模様のベストを編みました。

昨日アップしたフリルバッグとおそろいで

写真、逆光です

ペパーミントグリーンのベスト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

グレーのチュニックニット

2008.08.31 *Sun
このチュニック、白いカプリパンツと合わせると、模様がハッキリしてかわいいです

グレーのチュニックニット

グレーのチュニックニット02
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

ブルーのコースター

2008.08.22 *Fri
以前編んだコースターの上に、石垣島のビーチで拾った貝殻を

スワロフスキーの子フグが気持ち良さそうです・・・

ブルーのコースター
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

パイナップル編みのベスト

2008.08.16 *Sat
編み物本「美しいかぎ針編 春夏16」に、パイナップル編みの素敵なベストを発見!
早速、黒い糸で編んでみました☆

後ろ身頃は、裾に行くにしたがってパイナップル模様が大きくなります。

このベスト、かなりお役立ちぃ

パイナップル編みのベスト

パイナップル編みのベスト02
(125)
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

かぎ針編みのコットンジャケット

2008.08.08 *Fri
2005年秋、かぎ針編みウェアに初挑戦
本を見ながら悪戦苦闘したけど、出来あがりには大満足☆
ご婦人向けの本だったので、編み図は丈が長め・・・。
短めに編んで、若い人向けにアレンジしました(もう若くないけど・・・)。

かぎ針編みのコットンジャケット
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
