
--.--.-- *--

フラワーモチーフのニットバッグ(ブラック系&ベージュ系)

2009.03.30 *Mon
家族の依頼で、バッグを2点作りました。

以前作った作品をアレンジし、大人っぽい雰囲気に仕上げました

バッグ本体は、長編みと細編みを交互に編んだだけです。

糸は、本体、モチーフともに、オリンパスのエミーグランデです(大好き!)。

フラワーモチーフの黒いニットバッグ01

黒は写真を撮るのが難しい。。。ボケてしまいました

バラのアップリケの中心をパールとビーズで飾ってあります・・・
が、写真ではよくわからない。。。悲しい

フラワーモチーフの黒いニットバッグ02

同じモチーフですが色を変えるとこんな感じに

フラワーモチーフのベージュのニットバッグ01

こちらのバッグは、木の実を14mmのウッドビーズにしてみました。

アクセントになってGoodかも

フラワーモチーフのベージュのニットバッグ02
COMMENT : 6
TRACKBACK : 1
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

コットン糸を大量購入!

2009.03.18 *Wed
最近、生活費が毛糸の購入費用にどんどん流れていく・・・
編み物中毒による被害をこれ以上拡大しないよう、安い糸をいっぱい買いました。

毛糸のかんざわ」さんで、ダルマのコットンハウディ(25g玉)とコットンハウディスリム(25g玉)が、
それぞれ5玉パックで488円(税込)でした。

コットンハウディはかぎ針5号、コットンハウディスリムはレース針0号~かぎ針2号で編めます。

大量購入したので、4、5枚編めそうです。
ボレロとネット編みのプルを編もうかな・・・

糸_コットンハウディ

私のPCでは、「毛糸のかんざわ」さんのHPに載っている、コットンハウディとコットンハウディスリムの色見本画像が見れませんでした。

楽天市場のショップ「毛糸蔵かんざわ」では、画像がちゃんと見れたので、こちらで色確認をしました。
値段は、5玉で550円(税込)近くしたので、楽天ではなく、直営HPの方で購入しました。

が、な、なんと、楽天のショップの方も、499円に値下がりしています。
もしかして、もっと下がるとか
COMMENT : 0
TRACKBACK : 1
CATEGRY : Others | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

春マフラー

2009.03.14 *Sat
すでに3月半ば・・・
ということで、コットン糸にシフトしました。

春でも冷たい風が吹くことがあるし、夏になれば冷房で冷えることもある・・・、ということで、春マフラーを編みました。

春マフラー_イエロー01

編み途中
使用糸は、ハマナカポーム<草木染め> 色番:51
6玉弱でできました。

春マフラー_イエロー03

落ち着いた色のマフラーも欲しいと思い、グレイッシュ・パープル(?)系の同糸で編んでみました。
また違った雰囲気で、気に入っています。

春マフラー_パープル01

春マフラー_パープル02

使用糸は、
同じくハマナカポーム<草木染め> 色番:54

春マフラー_パープル03

大好きな「渡部サトさん」の本に載っていて、ひと目ぼれして編みました。

オーガニックコットンの布や糸を使用した編みもの&ソーイングの本です。
ナチュラル~な感じが好きな方は、気にいるかも

いつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこものいつでも、オーガニックコットンと。―編みものもソーイングも!きもちのいい、大人のシンプルな服とこもの
(2007/05)
渡部 サト

商品詳細を見る
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

カラフル糸のボーダーマフラー

2009.03.05 *Thu
もう3月なのですが・・・

先週編んだニットバッグと同糸で、マフラーを作ってみました。
お揃いで持つと結構ハデハデですが、洋服を地味目にすれば大丈夫かな・・・

カラフル糸のボーダーマフラー01

カラフル糸のボーダーマフラー02

単色糸: 2本どりのかのこ編み
カラフル糸: ガーター編み

横幅とボーダーの間隔を変えてみました。
わかりづらい・・・

カラフル糸のボーダーマフラー03

いつもの作品に比べると、今回は結構ハデハデ・・・。
編んでて楽しかったので、時にはこんなのもありですよね
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ニット | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

カラフル糸のニットバッグ

2009.02.27 *Fri
自宅にある編み物本の山をパラパラとめくりながら、何かいい作品ないかなぁ・・・と思っていたら、「けいとこもの」という本に、かなりカラフルでガーリーなケープを見つけました。

けいとこもの―かぎ針あみと棒針あみけいとこもの―かぎ針あみと棒針あみ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

ものすごく派手でかわいらしすぎて、私が着るのは絶対無理・・・
でもちょっと待てよ。バッグにアレンジしたらいけるかも

ということで、早速毛糸を購入しようとネット検索しました。

ところがところが、「スキーファンタジア ララ」(カラフルな方の糸)は廃盤寸前
本で使用されている鮮やかなブルー系糸(色番6)はもうないらしい・・・
それでもある色を注文して作ってみようと、地味目のブルー系(色番4)とベージュ系(色番5)の2色を注文してみました。

そして出来上がった作品がこれ(↓)です

カラフル糸のニットバッグ01

カラフル糸の部分はメリヤス編み、ウール糸部分は一目ゴム編みです。
17cm輪のプラ手を利用し、大きめポンポンをアクセントにつけました。

カラフル糸のニットバッグ02

重いものを入れるとちょっと縦長になります(裏地つけたんだけどな・・・)。
ニットバッグとはそんなものです(無理やり納得)

カラフル糸のニットバッグ03

モコモコしてかわいらしい仕上がりに満足してまーす

カラフル糸のニットバッグ05
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : バッグ | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

shiratama

Author:shiratama
ニットに魅了され、今では編み物中毒に。
モチーフなどをアレンジした、バッグ作りにもはまっています。
ボタニカルアートは、その繊細さに魅かれ、数年前に習い始めました。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

ニット (24)
バッグ (17)
アクセサリー (6)
ボタニカルアート(植物画) (8)
Others (14)



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 花と糸のアトリエ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
まとめ
